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クズネツォフ NK-93 : ウィキペディア日本語版 | クズネツォフ NK-93
NK-93()は、はロシア連邦のN・D・クズネツォフ記念サマーラ科学技術複合が開発していたプロップファンエンジンである。プロップファンであるが、周りにダクトがある点が特異である。 == 概要 == NK-93の設計は、実現しなかったIl-106輸送機に装備される予定であったクズネツォフNK-92の設計に基づいている。1986年にクズネツォフのチーフデザイナーであるバレンティンアニシモフによりNK-93の開発は開始された。設計上では、NK-93は今までテストしたなかで最も燃料効率の良い航空機のジェットエンジンであるように思われた。コアは1988年2月に試験され、完全なエンジンは、1991年8月に初始動した。1992年半ばには、5機のNK-93エンジンがテスト中であることが報告され、1997年から開始された試験の時間は10,000時間を超えているとされた〔Il-106 Large Transport Project 〕。 2001年2月にはCIAMのレポートでNK-93のテストを完了したことが報告された〔。しかし、2006年12月29日にIl-76LLに懸架して飛行試験を開始したものの、ファンのギヤユニットの信頼性の問題、全体のサイズや重量の問題などが明らかとなったことにより認証は延滞した[Take-off june 2007 〕。その後も改善が続けられていたが、2009年に資金不足により開発が中止された〔ОДК В 2015 ГОДУ ПЛАНИРУЕТ ДОВЕСТИ ОБЪЕМ ПРОДАЖ ДО 100 МЛРД РУБЛЕЙ 〕。] 派生型として、Tu-330K(Tu-338)向けに液化天然ガスを燃料とするNK-94エンジンが計画されていた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「クズネツォフ NK-93」の詳細全文を読む
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